【保存版】マインクラフトのキルコマンドの3つの基本から応用まで完全ガイド!

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マインクラフトのキルコマンド、なかなか恐ろしいコマンドですよね。

名前的にも「使い方を間違えたら大変なことになりそう」と不安に感じている方も多いのではないでしょうか。

実は、適切な使い方を知れば、とても便利で安全に活用できるツールなのです。

この記事では、初心者の方でも安心して使えるよう、基本的な使い方から応用テクニックまで、順を追って解説していきます。

「コマンドは難しそう」という悩みを抱えているあなたに、きっと役立つ情報をお届けできるはずです。

この機会に、ゲームプレイをより快適にする新しいスキルを身につけてみましょう!

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安定性が高く、初心者でも比較的手軽に始められるのが魅力ですね。

ただし、サーバーの選び方には少しコツがあります。

以下の記事で詳しく解説していますので、サーバー選びの参考にしてみてください。

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spa
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Discord Bot開発歴

自宅サーバー運用歴

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目次

マインクラフトのキルコマンドの3つの基本

マイクラでキルコマンドを使うと、ゲーム内のエンティティを効率的に削除できます。

キルコマンドについて、以下の点を理解することが大切です。

  • コマンドを使うための準備
  • 基本的な書式と使い方
  • 安全な使用のポイント

それでは順番に詳しく見ていきましょう。

コマンドを使うための準備

キルコマンドを使うには、まずチートを有効にする必要があります。

新規ワールド作成時に「チートを許可」にチェックを入れましょう。

既存のワールドの場合は、設定やLANに開放から、チートを有効化できます。

ただし、統合版でチートを有効にすると実績が解除できなくなる点に注意が必要です。

他にも統合版で実績解除できない理由はいくつかあります。

詳しい内容は以下の記事で解説していますよ。

気になった方は、ぜひご覧ください!

基本的な書式と使い方

基本的なキルコマンドは「/kill @e」という形式です。

@eはすべてのエンティティを指定する記号です。

プレイヤーも含まれるので、除外する場合には以下のコマンドを使用しましょう。

/kill @e[type=!player]

コマンドの意味は、プレイヤー以外のエンティティをキルするというコマンドですね。

spa

この形式なら、プレイヤーを除外できるので安心ですね!

安全な使用のポイント

キルコマンドは強力なため、使い方を誤るとゲームプレイに支障が出る可能性があります。

以下の注意点を必ず守りましょう。

  • コマンド入力前にセーブデータのバックアップを取る
  • プレイヤーを巻き込まないよう[type=!player]を指定する
  • 範囲指定は必ず半径を限定する
  • 必要な動物などを巻き込まないように注意する

範囲指定をする場合は「distance=..10」や「r=10」のように具体的な数値で制限しましょう。

spa

これらの対策を取ることで、安全にキルコマンドを活用できますね!

キルコマンドの3つの実践

キルコマンドを実際に使って、ゲーム内のエンティティを効率的に管理する方法を解説します。

以下の3つの使用方法について詳しく説明していきます。

  • 特定のモブをキルする方法
  • 範囲を指定してキルする方法
  • プレイヤーに関する制御

それでは順番に見ていきましょう。

特定のモブをキルする方法

特定のモブだけを消したいときは、typeパラメータを使います。

例えばゾンビだけを消す場合は、以下のコマンドを入力します。

/kill @e[type=zombie]

スケルトンの場合は、タイプを「skeleton」にする感じですね。

複数の種類を指定する場合は、カンマで区切って入力できますよ。

また、落ちているアイテムを消したいときは、タイプを「item」にすると消せますよ。

ちなみに、[type=!player]のように「!」を使用する場合、指定したもの以外をキルという意味になります。

つまり、以下のコマンドを使用した場合、ゾンビ以外をすべて消すことができます。

/kill @e[type=!zombie]
spa

僕は、落ちているアイテムを消すコマンドをよく使っています!

範囲を指定してキルする方法

特定の範囲内のエンティティだけを消したいときは、半径指定を使います。

半径を指定する方法は、Java版と統合版で違うので注意が必要です。

Java版の場合は、以下のように「distance」で指定します。

/kill @e[distance=..10]

統合版の場合は、以下のように「r」で指定します。

/kill @e[r=10]

半径を設定することで、意図しないエンティティまで消えてしまう可能性を防止できますね。

spa

統合版の方が簡単に指定できるね!

プレイヤーに関する制御

プレイヤーの扱いは慎重に行う必要があります。

以下のコマンドを覚えておくと便利です。

  • プレイヤーを除外:「/kill @e[type=!player]」
  • 特定のプレイヤーのみ:「/kill @p[name=プレイヤー名]」
  • 自分以外のプレイヤー:「/kill @a[name=!自分の名前]」

サバイバルモードのプレイヤーも対象になってしまうため、必ず[type=!player]を付けましょう。

複数人でプレイする場合は、他のプレイヤーへの影響も考慮が必要です。

spa

トラブルが起きないよう、きちんと制御しましょう!

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キルコマンドで起きやすい2つのエラーと解決方法

キルコマンドを使用する際に起こりがちな問題とその解決方法について説明します。

以下の点を理解することが大切です。

  • コマンドが反応しない場合の対処法
  • 意図しないものまで消えてしまう場合の対策

それでは順番に見ていきましょう。

コマンドが反応しない

コマンドが動作しない原因は、主にチート設定にあります。

新規ワールド作成時に「チートを許可」にチェックを入れましょう。

既存のワールドの場合は、設定やLANに開放から、チートを有効化できます。

また、マルチプレイでは、管理者権限(OP権限)を持っているか確認が必要です。

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統合版の場合、チートを有効にすると、実績解除できないことに注意しましょう!

意図しないものまで消えてしまう

範囲指定が広すぎると、大切なモブまで消してしまう可能性があります。

僕がおすすめする対策は以下の通りです。

  • 範囲は最小限に設定する
  • テスト用のコピーワールドで事前に試す
  • バックアップを取ってから実行する

特に範囲を最小限に設定することで、意図しないものまで消えてしまうリスクを大幅に減らすことができるでしょう。

また、バックアップを取ってから実行することで、ミスしても前の状態に戻すことができますよ。

spa

絶対に対策をしてから実行することが大事です!

キルコマンドを使える3つの応用

キルコマンドを使いこなすことで、マインクラフトの遊び方が大きく広がります。

以下の活用法について詳しく解説していきます。

  • 建築での活用法
  • ミニゲーム作成への応用
  • 効率的なワールド管理

それでは順番に見ていきましょう。

建築での活用法

建築ではキルコマンドを存分に活用できます。

まず、建築現場の整地には「/kill @e[type=item]」が便利です。

使用することで、落ちているアイテムを消すことができます。

その結果、拾いきれない土などをすぐに削除することができます。

また、大規模建築の邪魔になるモブは、以下のコマンドで一掃できます。

/kill @e[type=!player,r=50]

Java版の場合は、以下のように「distance」で指定します。

/kill @e[type=!player,distance=..50]

使用することで、半径50ブロックのエンティティをすべて消すことができます。

その結果、建築作業の邪魔が減るでしょう。

spa

建築作業にもキルコマンドが使えるのは面白いですよね!

ちなみに「/fill」コマンドを使用することで、整地作業もコマンドで行えますよ。

「/fill」コマンドに関する詳しい内容は以下の記事で解説しています。

気になった方は、ぜひご覧ください!

ミニゲーム作成への応用

キルコマンドはミニゲーム制作の強力なツールです。

コマンドブロックと組み合わせることで、様々なギミックが作れます。

例えば「特定範囲に入ったモブを消す罠」や「時間制限を超えたら消されるゲーム」が作れます。

これらの機能を使えば、オリジナルのミニゲームを作る楽しみが広がるでしょう。

spa

キルコマンドは、意外と汎用性が高いです!

効率的なワールド管理

キルコマンドを活用すると、マインクラフトのワールドを効率的に管理できます。

シングルプレイの場合は必要性が低いですが、サーバー運営をする場合には覚えておくと便利ですよ。

以下の点について理解を深めていきましょう。

  • ラグ対策とサーバー負荷の軽減
  • 自動化システムの構築

それぞれ詳しく解説していきます!

ラグ対策とサーバー負荷の軽減

大量のエンティティはサーバーに負担をかける原因になります。

定期的に以下のコマンドを実行すると、ラグを軽減できます。

  • 落ちているアイテム:「/kill @e[type=item]」
  • 経験値オーブ:「/kill @e[type=experience_orb]」
  • モンスター:「/kill @e[family=monster]」

僕のおすすめは、コマンドブロックで自動化することです。

spa

エンティティを削減することは大事ですね!

ちなみに、コマンドブロックに関する詳しい内容は以下の記事で解説していますよ。

気になった方は、ぜひご覧ください!

自動化システムの構築

コマンドブロックとレッドストーンを組み合わせれば、管理作業を自動化できます。

例えば、日照センサーと組み合わせて「朝になったら自動的に落ちているアイテムを消す」といった設定が可能です。

これらの設定で、管理の手間を大幅に減らすことができますね!

spa

コマンドブロックは本当に便利ですよ!

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【FAQ】よくある質問とその回答

チートを有効にしないとキルコマンドは使えませんか?

はい、キルコマンドを使用するにはチートを有効にする必要があります。

新規ワールド作成時か、既存ワールドのLAN開放設定から有効化できます。

キルコマンドを使うと実績は解除できなくなりますか?

統合版では、チートを有効にすると実績が解除できなくなります。

ただし、Java版では実績への影響はありませんのでご安心ください。

消してしまったエンティティを元に戻すことはできますか?

一度キルコマンドで消去したエンティティを直接元に戻すことはできません。

事前にバックアップを取っておくことをお勧めします。

【まとめ】ゲームをもっと快適に楽しむためのキルコマンド活用術

ここまで読んでいただき、ありがとうございます!

この記事では、ゲーム内の不要なエンティティを効率的に削除する方法についてご紹介しました。

要点をまとめると以下の通りです。

  • チート機能を有効にしてから使用することが大切でした
  • プレイヤーへの影響を考慮した安全な実行方法がありました
  • 範囲指定により意図しない削除を防ぐことができました
  • コマンドブロックとの組み合わせで自動化が可能でした
  • サーバー負荷の軽減に効果的な使い方がありました

ゲーム内の環境を整えることは、より楽しいプレイにつながる重要なポイントです。

あなたも、以上のポイントを参考に、快適なゲーム環境を作ってみてください!

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この記事を書いた人

「動画編集→ゲーム依存→プログラミング→自宅サーバー」とオタクルートに生きてます。最近はProxmoxいじってます!

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